
--.--.--.--:--


第一回まち育て検討部会報告

2011.02.27.20:41

本日、2月27日(日)16時から、国立駅周辺まちづくり会議の第二回のまち育て検討部会が、
開催されました。

今日の資料として、1月27日に開催された前回の第一回の報告がありましたので、
ここで紹介します。
ちょっとみにくいとは思いますが、
いずれ、市のホームページに掲載されると思いますので、
掲載されましたら、そちら見ていただければと思います。

IMG_0001_20110227202242.jpg

IMG_0002_20110227202242.jpg

IMG_0003_20110227202241.jpg

IMG_0004_20110227202240.jpg

さて、1月27日の資料は、国立市のホームページに掲載されていますので、
そちらをご覧下さい。

しかし、そこに掲載されている資料の中には、当日、事務局から話された内容が一部抜けています。
それは、非常に基本的な話で、これまでの経緯です。
この経緯の話がいつもきちんとされておらず、何が決まっていて、
何がこれから決めなければならないことなのかが、市からの話には抜けていることが多いのです。
そうやって、故意に曖昧に放置されているかのようです。
確かに、市民に周知徹底することは難しいとは思いますが、
もっともっと、何が決まっていて、何をこれから明確にしなければならないのか、
市民に広報して欲しいと思います。

平成21年11月に基本計画が策定され、現在はこれから実施設計を行なっていく段階。
まちづくり会議は、交通、まち育て、景観の3つの部会に分かれて検討を進める。
交通は既に立ち上がっており、まち育てが今回で立ち上がる。
景観については、来年度以降となる。
平成23年度 基本計画の実施計画の案作り
平成24年度 交付金申請
平成25年度 高架(連続立体)事業終了
平成27年度 南口公共用地買戻し、駅舎復原
~平成32年度 完了

①旧駅舎 復原は決まっている      → どう使うのかを決める
②高架下 2500㎡は国立市が使える  → どう使うのかを決める
③南口公共用地 買い戻す・公共施設設置 → どう使うのかを決める
④3・4・10号 H23年に認可・都の街路事業
⑤駅前広場 北口は都市計画変更要    → 南北合わせてどう使うのかを決める

JR東日本では、中央線ラインモール構想を検討しています。
そんな話もありました。

ここで脱線ですが、JRに勝手に計画されるだけでは、本当によいまちはできないでしょう。
やはり、地元の意向がJRにとっても大切なはずです。

「武蔵野三原色」と私たちは呼んでいるのですが、たとえば武蔵境~東小金井エリアは公園を中心とした緑が多いので緑ゾーン、東小金井~武蔵小金井は玉川上水など水にゆかりがあるので“水”ゾーン、国立~立川は地層やレンガ、大地を思わせる“土”ゾーンとし、それぞれのエリアでこれらをイメージさせるような設計をしたいと考えています」と熊谷は語る。

JRのホームページには上記のようなことが書いてありますが、
国立にも水が欲しいし、円形公園の中には、知られていないけれども、池があるわけです。
だからこそ、国立市としても、国立市としてはこうしたいということを、
早く具体化してJRとも協議して行く必要があるのです。

ワールドカフェ形式で、8つぐらいのテーブルに分かれてまちづくりの基本的な方向性について、
議論しました。
その内容については、今日配られた資料にあった通りだです。

しかし、ここで議論されたような内容は、これまでも色々な形で、議論されてきた内容です。
それが蓄積されていないことが問題ではないかという指摘が、会議の中でもありました。
例えば、都市マスの議論や、基本計画案を作った国立駅周辺まちづくり推進協議会でも、
議論されてきたことです。
それでも、まあ、参加するメンバーが変わると、
どうしても最初から議論しなければならない部分もあるとは思います。
先行する議論については、基本計画の中に反映されているべきなんですが、
もちろん反映されてはいても、そこで出た議論・具体案のいちいちまでは、
基本計画には入っていないので、過去出ていながらも計画の文言には入っていない内容について、
整理したものがあると議論を進める上で、
よい促進剤というか触媒のような役目を果たせるのではないかと思います。
事務局にはその点で、もっと努力していただきたいと思います。

(関)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.11.21.22:02

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

市民会議パプリカ

Author:市民会議パプリカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
