
--.--.--.--:--


「旧国立駅舎と駅前広場」(その3)

2011.02.13.22:08

2.国立駅前広場の誕生

①展望台の案、植栽あり、高さ6尺(1.8メートル)
 当初の設計図です。
 駅前に立ったときに通りが見えないのがネックで、没になったのかもしれません。

IMG_0556.jpg

②緑地帯の案
 現在も緑地帯はあるが、これほどの厚みではなく、薄く縮小されて、実現されている。
 真ん中に噴水があります。

IMG_0557.jpg

③国立大学町
 国立大学町の分譲地図ですが、広場に「噴水」と書いてある。
 当時、これだけの広場を確保したところが、この大学町の見識。

IMG_0558.jpg

 写真2-1は、当時の空撮写真。四角と円からなるこの駅前広場のこの構造は、
 四角が領域で、円が構築物を表していて、崩してはいけないもの。
IMG_0559.jpg

 写真2-2は、兼松講堂の空撮写真。
 これだけの森があった。
 短期的な視点だけでなく、100年後を考える必要がある。
 三角屋根がないと、まちの基本構造、アイデンティティが失われると考えた方がよい。
 100年~200年先を考えて、歴史性を残すことが大切で、
 ヨーロッパではそういう考え方があるが、日本ではすぐに壊すことになるのが残念です。

IMG_0560.jpg

 写真2-3、開業当時の国立駅前広場
 当時の象徴的な写真。明らかに国立の市民のための広場。
 水禽舎があることも、それを売ら付けている。
 戦後、市民のものから、車に乗っ取られたが、原点は、ここにある。
 これをちゃんと記憶すべき。

IMG_0561.jpg

 写真2-4、水禽者の前にベンチがあるが、ベンチが水禽舎の方を向いている。
 当然、水禽舎を眺めることを想定してのもの。

IMG_0009_1.jpg

 写真2-6、現在の国立駅前広場。
 孤立する円形公園。通常は、入れない。
 ここで、円形公園に入ったことある人に挙手して頂いたが、
 半数までは行かなかったが、かなりの人が挙手した。
 ここは、ちょっと思い入れの深い、特別な人が集まっているのかもしれませんね。
 普通は、とても渡れません。(現状は、立ち入り禁止の札が立っている。)
 駅前広場が、完全に交通だけに使われてしまって、円形公園は、風景としてしか、
 機能していない。
 モータリゼーションによって、当時のイメージが一変されてしまった。
 旧駅舎が復原されなかったら、これが固定化されてしまう。
 それがいいことなのか?

IMG_0009_2.jpg

3.「夢のくにたち広場」アイデアコンテスト
昨年の11月27日に、駅周辺まちづくり市民会議パプリカの主催で、
このアイデアコンテストが開かれ、審査委員を務めました。
応募要項は、
「こんな広場だったら楽しい、こんな広場だったらうれしい、
あなたの夢やアイデアも、自由に描いてみませんか。」
というものでした。
応募された作品には、文章もあったが、やはりイメージが伝わり易いためか、
絵に描かれたものが選考されました。

IMG_0562.jpg

審査は、公民館で行なわれ、最終的に大学通りのテントの中で行なわれました。
これが審査風景です。

IMG_0563.jpg

「夢のくにたち広場」大賞の作品。作品15番です。
駅前広場の全体の雰囲気やイメージがよく描かれています。
JR他の交通、建物、池に、この真ん中のは怪獣でしょうか。
広場での思い思いの市民生活が描かれているのがよいと評価されました。
お茶や、紙芝居、歩いている恋人同士や、団欒する家族など。

IMG_0564.jpg

「未来の広場賞」:作品番号19番
全部を芝生にしてしまうという作品で、車はどうなるのか、通りも芝生です。
描いてありませんが、車は地下かもしれませんね。

IMG_0565.jpg

「ゆかいな広場賞」:作品番号4番
円形公園が舞台となって、薪能や、オペラ、吹奏楽をやるというものです。
交通規制をどうするのか、バス停はあるので、共存して行こうというものです。

IMG_0566.jpg

「にぎわい広場賞」:作品番号12番
小学校低学年かもしかしたら幼稚園の女の子でした。
絵の才能もありますね。

IMG_0567.jpg

「市民の選んだ広場賞」:作品番号4・15・17番
当日、まちを行く市民の方々に、投票して選んでもらったもので、
4番、15番は、「ゆかいな広場賞」「未来の広場賞」と重複していました。
17番は、「くにたちノスタルジー」で、カーニバルをやろうというもので、
メリーゴーランドになっています。

IMG_0390.jpg

これは、駅前広場を公園にして解放するもの、

IMG_0394.jpg

市場にするもの、

IMG_0395.jpg

この田んぼにするものは、ギャップがすごいおもしろいですね。

IMG_0414.jpg

南北を一体化するというのも、JRがこの辺りの機能を組み込んでいるのか聞いていませんが、
当然、一体的に考えるべきですね。

IMG_0010_2.jpg

翌日の11月28日(日)に開催された「国立駅周辺まちづくりシンポジウム」の会場
「国立市芸術小ホール」にて主な作品を展示した。

このパプリカのホームページにも一同に作品を掲示予定です。

<続く>

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

市民会議パプリカ

Author:市民会議パプリカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
