スポンサーサイト

--.--.--.--:--


白井先生講演会「旧国立駅舎と駅前広場」よかったです

2011.01.31.01:23

本日、1月30日(日)の午前中、ものつくり大学教授、白井裕泰先生の「旧国立駅舎と駅前広場」
と題する講演会が開催されました。
白井先生は、これまでも何度も、旧国立駅舎に関する講演をされていますが、
毎回、話題がちょっとずつ変わっています。
ですから、何度聞いても発見があり、楽しいです。
私(たち)も、白井先生と共に、これからも駅舎が復原されるまで、
こういった講演会など、盛り上げて行きたいと思います。

本日の講演会は、これまで4回ぐらいやってきた中で、
・国立の中の文化財の視点
・国立の都市計画の視点
・旧駅舎の解体調査の報告
・旧駅舎を復原した場合の利用の仕方
などを話してきて、これ以上、話すことももうないかとも思ったが、
広場から見た駅舎という視点で話しましょうということで始まりました。

IMG_0537.jpg
これが、先生が講演を始めたときの様子で、
早朝にアジアカップを最後まで観ていたので、若干頭がハッキリしないかもしれないとのコメントがありあした。
私は、オーストラリアに勝ったということを知らなかったのですが、
勝って何より、縁起のよい日でした。

IMG_0004.jpg

これは先生のスライドと同じ内容のレジュメですが、今日の資料として白黒で配られたものです。
これに沿って最初は説明が続きました。

広場の定義としては、「都市の中の教会前広場や駅前広場などの物理的な空間」ということで、
これは、現状のインターネット上の仮想空間にも「広場」が形成されていますが、
そうではなくて、物理的な空間ということを言われていました。

ヨーロッパでは、古代ギリシアのアゴラのように、都市に配置された広場が、当初よりあったが、
日本はそれとは異なり、鎮守の杜のような形で、儀式的空間が神社に付随していた。
つまり、都市の中の空地としての広場に対して、日本の村の鎮守の杜が対応するかもしれないが、
これらは、随分と性格の異なったものだという指摘です。

古代ローマでは、都市全体が城壁で囲まれた城であって、あまり緑を植えずに、
その中に建物が密集しており、その代わりに街に広場が設けられ、
郊外には、広々とした緑のあるヴィラがあった。

これについては、後の方で、写真による紹介がありました。

ヨーロッパでは、都市住居が密集化しており、教会や宮殿、市場などの前に、一定の空地を確保し、
政治的に重要な儀式を行なったり、コミュニティの中心的機能を持たせた事例が見られ、
現在でも祭事のほか、民間の各種イベントにも使われていることが多い。


ヨーロッパには多く城郭都市が見られますが、古代ローマはギリシアにつながる都市国家でしたし、
そういった意味で、古代ギリシア、ローマのポリス・都市国家の軍事的な要請から、
密集した要塞のような居住空間に、共同の庭というか、コミュニティの場として、
どちらかと言えば、祭事ではなく政治(民会など)の場として、かつ、市場としての意味合いも持った場として、
アゴラやローマの広場から発達したのが、ヨーロッパの広場である。
全体の印象をまとめるとそんな感じですね。

後から出てきた、ヨーロッパの都市では市庁舎の前に必ず大きな広場があるというのも、
そういうアゴラ以来の伝統として、都市における政治空間という意味合いが広場にあったということでしょう。
古代では、どこでも祭政一致であったと考えられますが、
古代ギリシアでは、アゴラと神殿は隣接しているが、アゴラを望む高台に神殿があったという話から考えると、
祭事と政治が分離していく中で、アゴラというのは、どちらかと言えば、
政治空間であり、神殿が神聖なる非日常的空間であるならば、こちらは日常的な空間であったと考えられます。
祭事が教会に引き継がれても、結局、教会の前にも広場があるというのは、
神殿とアゴラとの関係を引き継いでいるのかもしれません。

先生の話したことと、私が付け加えたことがゴチャゴチャして分からないので、
先生が直接話ししたことは、緑色にしておきました。

<つづく>


(関)
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

市民会議パプリカ

Author:市民会議パプリカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
