
--.--.--.--:--


まちづくりって?

2010.10.09.23:24

国立駅周辺まちづくりには、UDC(財団法人 都市づくりパブリックデザインセンター)が、
コンサルタントとして入っています。
8月の第一回まちづくり会議のときにも、議事要旨によればUDCの方が3名出席していました。

調べたらこのUDCがやっている、都市景観大賞美しいいまちなみ賞の平成18年度の優秀賞に、
国立市大学通り沿道地区が選ばれていました。
そういう縁があったのですね。
このときは、まだ、国立駅のあの赤い三角屋根の駅舎がありました。
受賞のときの写真には、駅舎が写っています。

そのUDCが、今回のまちづくり会議の事務局に入っていて、
学識の先生として、篠原修 政策学院大学教授や、東京大学の中井祐教授、羽藤英二准教授を引っ張って来たということのようです。
篠原先生、中井先生は、GSデザイン会議というのをやっていて、篠原先生が代表で、中井先生は幹事長です。
中井先生と羽藤先生は、同じ東大の工学系研究科社会基盤学専攻の先生ということです。

このGSデザイン会議とUDCの関係はよく分かりませんが、
ともかく、GSデザイン会議が、つまりは、篠原先生がこのグループの中心人物ということになると思います。
その篠原先生が、国立駅周辺まちづくり会議の会長を引き受けて下さったということになります。
だから安心ということはないのですが、国立駅周辺が、かつての輝きを取り戻すように?、
先生の力を借りつつ、すばらしいまちづくりを進めて行けるとよいと思います。

そこで、このGSデザイン会議なるものが何を考えているのかが大切ですね。
GSデザイン会議の出発点を表したと思われる本に、「グラウンドスケープ宣言」という本があります。
篠原先生と一緒にGSデザイン会議の代表を務める建築家で中井先生と同じ東大の土木(社会基盤学専攻)の内藤廣先生の監修です。
それで、私もこの本を読んでみました。
GSっていうのは、当然ですが、グループ・サウンズじゃなくて、
グラウンドスケープという造語の略だったんですね。
このグランドスケープじゃなくて、グランドスケープは、風景を意味する、ランドスケープと、
大地を意味するグラウンド(別にグランドでも日本語の意味としては同じでしょうが)とを合わせた言葉だと分かりました。
だから、何だかよく分からないですが、土木的な響きがあるんですね。
建築と土木とか、都市工学だとか、そういう垣根を越えて、昔の言葉だと学際的にということかもしれないけど、
ともかくトータル的なデザインをやって行こうと、非常に大雑把には理解しました。

例えば、土木にはデザインは要らないと理解されてきた歴史があって、
当然のことながら風景との調和というものがあるのであって、そこにはデザインが必要と考えるわけです。
ただ、これは当然昔はやっていたことで、借景というものが成り立つためには、
都市の設計にも庭園の設計にも、デザインはあったわけですね。
それが、近代科学技術の導入で、統合するものがなくなり、切れ切れになってしまったというのが、
実態だということになります。
何でも分解してアトムの方に持っていけば分かるという要素還元主義というやつですね。
だから、昔の方がよかった。
本の中で、中井先生が、宿毛の河戸堰の設計を自分でやっておいてなお、
昔の堰の方がよかったと述懐することになっています。
これを読むと、中井先生は本当に真面目な先生なんだなぁと思います。

普通、自分で設計すると内心は忸怩たる思いがあったとしても、
こうは書けないものです。

確かに、景観というのが一つのキーワードで、英語はランドスケープ(landscape)なのでしょう。
そうは言いたくなかった。
ランドって確かにかるっぽしいから、グラウンドと言ったほうが当然重くて、
大地に根ざした感じがする。
景観もちょっと軽い感じがしますね。
ともかく、そういう景観、風景という捉え方をすると、
それはよくも悪くも全体だから、要素還元的な考え方の欠点はすぐに見抜くことはできるでしょう。
ただ、それだけだと、これもよく言われる近代の視覚の優位というところからは逃れられない。
そこで、グラウンドです。
この言葉なら、そこに身を置くということが含まれるから、全てを包摂することができると考えた。
のでしょうか?

篠原先生もこの宣言に執筆して、若き人材への呼びかけを行なっています。
曰く、「先に情熱と持続力、それに加えて連帯への志向が条件であると述べた。職能は何でもよいと考える。」
「人のいうことを聞き、応じて自分のデザインを自在に変え、発展させる能力こそが求められているのだ。」
「心ある若者たちよ、我々の戦線に加わらんことを願う。」
と結ばれています。

となると、この職能集団たるGSデザイン会議とコラボレーション(協働)する市民も、
ほぼ同様のことが求められているのではないでしょうか。
職能の部分は、そこに住むという限りにおいてと考えてよいと思います。

最後に、この本にもちょっとだけ国立が顔を出します。
例のマンション問題の景観裁判です。
西村さんという都市計画家の方が、都市デザインの戦場の例として出しています。
結論としては、新しい公法ルールを作らなければならないという立場です。

突然のように、結論めいたことを書くならば、
まちづくりとは、共同生活の場を作ることだから、当然、連帯を志向しなければ、
話にならないし、
連帯を志向するには、つなぎとめる何かがなければならない。
それは、まず第一には、大地、ってところか。
これは駄洒落じゃあないですよ。

アイデア募集の締め切り迫る(取敢えず?10月15日です)

2010.10.09.23:00

私たち、パプリカで募集している“夢のくにたち広場”アイデア大募集の締め切り日が迫って参りました。
取敢えず、締め切りは、10月15日(土)です。
皆様、ふるって応募をお願い致します。

最近の会の動きです。

■10月1日(金)に第23回のパプリカの会合が国立公民館でありました。
アイデア募集の応募要綱の配布状況の確認と、
審査員の依頼状況の確認、
それから、11月27日(土)に行う、審査結果発表のイベントの概要を話ました。
11月のイベントは8月に行ったイベントの「テントdeひろば」を受けて、
「テントdeひろばⅡ」として大学通りのポケットパークなどで行う方針を確認しました。
「テントdeひろば」というのは、私たちは広場を大切に思っていて、
その(くにたち)広場ができたらというのを、実際にやったらどうかということで、
ただ、雨が降ったら困るので、テントが必要ってことかな。
天気がよければ、できるだけ大学通りを通る市民の多くの皆さんに、
作品を見てもらって、市民投票をして欲しいという思いで、
イベントを企画しています。

■10月6日(水)夜には、第24回のパプリカの会合を福祉会館で行いました。
締め切りが迫ってきて、かつ、11月のイベントも迫ってきているので、
焦って打ち合わせしているという感じですね。
まず、アイデア募集について、更に積極的に集める働きかけをやろうということになりました。
それから、11月のイベントに関して、進め方を決めました。
こんな感じです。
○当日のタイムスケジュール
 10:00〜14:00 投票
 14:00〜15:00 投票数カウント、審査
 15:30       審査結果の発表
 16:00       イベント終了
 17:30       片付け終了撤収
市民投票と審査発表がメインなので、演し物は、音楽中心にしようということになりました。

次回は、10月16日(土)18:00~ 公民館でやります。

その他の動き。

■国立駅周辺まちづくり会議の交通の検討部会が開かれます。

日時:平成22年10月13日(水) 午後6時30分から
会場:くにたち市民総合体育館2階 第1・2会議室

とのことです。
オープン(傍聴可能)なので、見に来て下さい。
ただ、誰が委員になるのか、どういう進め方がされるのか、
まだよく分かりません。
市役所のホームページにもまだ記載されていないので、
いろいろドタバタぎりぎりになってこの日程が決まったのかと思います。

■11月28日(日)国立駅周辺まちづくりシンポジウム
前回の8月26日のまちづくり会議で決まったことで、議事要旨にも載っていますが、
11月28日(日)13:30~国立駅周辺まちづくりシンポジウムを開催するとのことです。
市のまちづくり推進課が一所懸命準備しているところのようです。
どんなシンポジウムになるのか楽しみです。
会長になった篠原修先生が、シンポジウムとは本来、酒宴だから、第一部が終わったら、
そういう形でやりたいと仰っておりました。
さすが、話の分かる先生のようです。
ただ、古代ギリシア人は、寝そべって食事をしたそうなので、
そこまでは、しないと思いますが・・・。

■第二回国立駅周辺まちづくり会議
上記の議事要旨によれば、第二回の会議は、シンポジウムの前、
11月中旬の平日、午後から開催する予定のようです。
市のホームページでは、調整中になっています。

中央線 西国分寺~立川間の上り線が高架に
11月6日(土)~7日(日)にかけて工事が行なわれ、上り線も高架になるそうです。
(切換工事の概要)
予定日時  平成22年11月6日(土曜日)午後9時30分頃から11月7日(日曜日)午前6時30分頃
切換区間  西国分寺駅から立川駅間 上り線(約2.8キロメートル)
でも、これで高架化工事は全然終わりではないようです。
国立駅の場合は、まだ、もう一面のホーム、というか線路があり、
最終的に完成するのは平成25年度ということなので、
2014年3月でしょうか。
本当に時間のかかる工事です。

FC2カウンター
プロフィール

市民会議パプリカ

Author:市民会議パプリカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
