スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“夢のくにたち広場”アイデア大募集!(1)

2010.09.20.23:17

 パプリカでは、今、“夢のくにたち広場”アイデア大募集!しています。

 アイデア大募集!のチラシは、オレンジ色のパプリカが目印で、国立駅周辺のお店(増田書店、金文堂など)や、国立中央図書館郷土文化館などに置いてあります。
アイデア大募集!表紙
 表紙は、こんな感じです。
アイデア大募集!うら文章
IMG_0001.jpg
現在の国立駅。三角屋根の駅舎は解体され、高架化工事が進む。高層ビルに囲まれ風景は一変した。( 2010 年5 月 )

IMG_0002.jpg
開業当初の国立駅前。中央には水禽舎があり、市民の憩いの場であったことが想像できる。

IMG_0003.jpg
昭和半ばの駅前。まだ国分寺崖線の緑が豊かで、高層ビルもない時代は空も広かった。

※上の古い写真は郷土資料館所蔵のものです。


 応募要項はこちらです。
アイデア大募集!応募要項
 応募用紙が簡単に手に入らない方は、この応募要項をA4にプリントアウトして、一番下にある「作品応募票」をアイデアを書いたA3用紙の右下に貼って郵送して下さい。

スポンサーサイト

駅周辺まちづくり市民会議・パプリカ趣意書

2010.09.20.21:39

            わたくしたちのめざすところ

           駅周辺まちづくり市民会議・パプリカ 趣意書

 平成20年3月の国立駅周辺まちづくり推進協議会による「国立駅周辺まちづくり基本計画(案)」に基づき、国立市は平成21年11月「国立駅周辺まちづくり基本計画」を策定しました。
 その間、市内各所で市民を対象にした説明会などを開催し、基本計画の周知を図ってきましたが、十分な理解を得るには至っていないのが現状です。
 そればかりか、駅周辺の整備については様々な情報が飛び交い、市民の間に憶測をよぶなど混乱もおきているようです。
 “まちと人がつながる緑と文化のくにたち広場”をテーマに、計画の中心に国立駅前のロータリーへの車の乗り入れを制限し、人が自由に散策できる広場にするなどという案を据えています。中央線沿線の他のまちにはみられない、市民はもちろん外からの来訪者もそぞろ歩きできる個性的な「くにたち広場」の創出は、まちのにぎわいにつながるなどと、都市計画の専門家からも高い評価を得ていると聞いております。
 駅周辺まちづくり市民会議・パプリカは、基本計画をベースに、50年、100年先を見据え、国立のまちづくりをどう進めていけばいいか、市民が集まって相互に意見を出し合い、わいわい議論しながら考えていこうという主旨で、昨年12月市民有志によって立ち上げました。
 私たちは、国立のまちにかかわる人々が、駅周辺の現状や目指すまちづくりのかたちについて話し合える誰でも参加できる場をつくっていきたいと考えております。
 今後、みなさまの参加をいただきながら、活動の輪を広げていくことを願っております。何とぞ、パプリカに、ご理解とご賛同いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 平成22年6月
                   駅周辺まちづくり市民会議・パプリカ一同

                              ※とは
                               ブリックな(まちの)
                               ラン(未来)を
                               アル(まじめに)に
                               ンガエ(考え)ること。

駅周辺まちづくり市民会議・パプリカのブログを開設しました

2010.09.20.21:27

駅周辺まちづくり市民会議・パプリカのブログを開設しました。

運用については、これから、会議で議論して行きましょう。
ということで、まだ、試行錯誤状態ですが、
広報に使えるとよいと思いますので、
みんなで盛り上げて頂けると助かります。
FC2カウンター
プロフィール

市民会議パプリカ

Author:市民会議パプリカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。